「一括見積もりって実際どうなの?」内装のプロがお答えします

美容室や飲食店など店舗の内装を頼むにあたって、いくらかかるのか?どこが安いのかなど、気になっている方も多いと思います。そんな時ネットで検索するとよく目にするのが「一括見積もり」。

 

本日はそんな店舗内装の一括見積もりのことをお話いたします。


内装デザインはオーダーメイド。単なるショッピングとは違う

 

一括見積もりについて考える前に、こんな例を挙げてみたいと思います。

 

・今日は牛乳を買おうかな、と3つのお店を回ったらAスーパーが一番安かった。

・楽天でコンタクトレンズを買おうとして、調べたら最安値はBの店だった。

・欲しかったダイソンの掃除機、価格ドットコムで調べたらCの店が一番安かった。

 

上記3つの例は基本的にはどれも同じ商品であり、性能や品質にはほとんど差がないものです。であれば、一番安いお店で買えばいいと思うのです。

 

しかしながら、店舗や美容室の内装の場合はそうはいきません。例え、同じ価格で見積もりが上がってきても、使用する床材やクロス、職人の腕、内装の仕上げの精度、業者とのコミュニケーションのレベルなどをトータルで考えると、最終的な店舗の出来上がりは全く違うものになります。

 

理由は簡単です。内装デザインというのはオーダーメイドだからです。また、これと言える費用が即座に、明確に出せないことが内装工事の費用をわかりにくくしてる原因でもあります。

 

一括見積もりは意味が無い

 

一括見積もりは正直なところ私共プロの目から見ると、あまり意味がないと思います。その一例がとしてよくあるのが、店舗の内装工事の費用を比較するサイト。

 

匿名で複数業者に一括で見積りをとることが出来るサービスがありますが、そもそも現地調査やヒアリングもなしの見積りに信憑性は全くありません。

 

当然各社ざっくりとした条件では曖昧な金額しか提示できないものです。ただどの内装業者もお客様から連絡がもらえるようにと想像出来うる最も安い金額を提示してくるのです。そうすると起きるトラブルは、実際に会って細かい見積もりをとってもらったら、想定よりも遥かに高額になってしまったということ。

 

であれば、そもそも一括見積もりした意味ってあるのか、、、と疑問に思ってしまいませんか?

一括見積もりの儲けのからくり

 

Largoはこういった比較サイトに登録していないので、ためしに登録してどういうからくりなのかを確認してみました。一括見積もりを運営している会社からすると、利益をださないといけないのですが、その利益の源とはなんなのか。

 

紹介料が10%も差し引かれる仕組み…

 

実際登録してみたそのサイトから依頼された仕事をすると、依頼金額の10%が請求される仕組みでした。例えば1000万円の内装工事費用とすると100万円はその一括見積もりサイトに支払うというわけです。

 

100万円の利益を一括見積もり業者に払っていては、会社の経営ができないので、実際はその100万円分をお客様の見積もりに入れます。少しずつ色々なパートに分けて。

 

しかしそれでは見積もり金額が上がってしまい、お客様から内装施工の仕事を受注できません。よって無理矢理に値段を下げて提示するわけです。実際きちんと仕上げようとすると1000万円かかる内容のデザインを700万円で出来ますよ、と。

 

当然この金額では実際出来ませんから、事実上は意味のない見積もりになってしまいます。お客様は喜んでその金額の前提で内装デザイン会社と会って話すけど、金額が全然合わない。これではお互いが不幸ですね。

 

※今回私が登録したウェブサイトは10%でしたが、5%や15%のところもあるようです。

 

一括見積もりについて今回のまとめ

 

今回の話をまとめて言えることは

 

・条件があいまいな見積もりには意味がない。

・一括見積もりはお客様にとって割高。

・現地調査、ヒアリングを入念に行わないと正確な見積もりは出ない。

 

ということです。


店舗内装の相見積りであなたがとるべき行動とは?

 

一括見積もりと相見積もりは全く別のものです。また、内装工事の費用をざっくりでもいいから知りたいとい行動と、内装工事の費用を抑えたいという行動は全くの別ものです。できるだけ安く、そして希望に沿った内容にしたいなら、選び抜いた 2社から3社に見積り依頼をお願いすることです。

 

>店舗内装の「相見積もり」を取る前に覚えておきたい4つのこと

 

その際は必ず、どういうイメージに仕上げたいのかをしっかりと準備して打ち合わせに望み、現地調査や使用する材料など細かいところまでを話をしてくれる内装業者さんを選んでください。Largoでも相見積もりはウェルカムなのでご興味があれば是非ご連絡くださいませ。

 

お見積のご依頼はこちらより